2017年03月20日

医院開業マンツーマンセミナー開催報告A

ハルです、こんにちは。

前回に続き、医院開業マンツーマンセミナーの報告をします。前回は、私の全体の感想を書きましたが、今回はセミナーの内容についての感想を書きます。

セミナーは、3回にわたって行います。1回目は、開業の現状と将来、開業準備の流れ、開業の為の基本構想について、開業場所選定の重要性、診療圏調査についてです。

2回目は、事業計画について、資金調達、開業準備のスケジュールの検討についてです。

3回目は、医院、クリニックの建築と内装について、集患対策、人材の募集及び教育について話しました。

全体を通して、続きを読む
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2017年03月17日

医院開業マンツーマンセミナー開催報告@

ハルです、こんにちは。

昨日、医院開業マンツーマンセミナーの第1弾(3回セット)が、無事終了しました。3/3(開業の基本構想の策定と開業場所選定)、3/10(事業計画策定と資金調達の進め方)、3/17(医院開業における建築・内装、集患対策、そして人事対策について)の3回にわたって、それぞれ2時間を基本として行いました。

今回は、40代の医師(男性)が受講していただきました。第1回目は、お互い初対面で緊張しましたが、2回目以降はやや慣れて、先生からも質問が出て、しっくりした(?)セミナーになりました。3回目は、奥様(医師)も参加していただきましたが、私は、ややテーマの内容とはずれた話もしました(先生、すみません。後日埋め合わせをします)。

今回は、私の全体的な印象を報告します。続きを読む
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2017年03月08日

診療圏調査の再考B

ハルです、こんにちは。

今日は、診療圏調査の再考の最後です。B競合の調査について書きます。

競合とは、自院の競争相手のことです。通常は、自院の標榜する診療科目を標榜し診療している医療機関のことを言います。診療所(医院、クリニック)及び病院を言いますが、病院は、やや機能が違ってくるので、診療所を中心に考えます。この点は、自院の推定患者数の判断の時、考慮しますので大きな問題は無いです。

競合については、その内容及び住民の評価を慎重に判断します。まず、内容は、立地、規模、院長のプロヒィール、スタッフ、医療機器、開業年数等を各種の資料より判断します。私は、少なくとも一度は、その診療所を診療中に訪問し、その様子を見ます。これで色々なことがわかります。

また、住民の聞き取りも重視します。この聞取りでその競合の強さや特徴、将来性が推測できます。この聞き取り調査は、診療圏調査の中で非常に重要です。今度、聞き取り調査についてじっくり解説します。

競合の調査は、自院の競争相手の問題なので、やはり、緻密に調査し、開業してから問題が起きないようにしてください。

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2017年03月07日

診療圏調査の再考A

ハルです、こんにちは。

前回に続き、診療圏調査について書きます。今回は、Bの現地調査について書きます。現地調査をしない診療圏調査がありますが、問題外です。診療圏調査は、単なる数字や図面及び文面の判断ではないのです。数字等のデータは、基礎データであって、やはり診療圏全体を現地に行って精査する必要があります。

私は、その点が必須作業だと考えています。現地に行けば、開業物件の状況が判り、色々な問題点が明確になり、そこでの開業の判断に正確且つ緻密さが出てきます。この点は、非常に重要です。開業の成功を左右します。

また、現地を見ることで、色々な動きが出てきます、集患対策や求人対策等です。それほど現地調査は、有益且つ不可欠なのです。
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2017年03月04日

診療圏調査の再考@

ハルです、こんにちは。

診療圏調査」は、医院、クリニックの開業準備作業の中でもっとも重要な作業です。その診療圏調査が、まだ開業する先生達に的確に理解されていないようです。そこで、何回かにわたり診療圏調査の重要なポイントをかいつまんで説明します。

診療圏調査では、@その物件(土地又は建物)の診療圏設定、A各種データ収集、、B現地調査、C推定外来数の算定、D競合の調査分析が重要になります。

ハルは、その中で特に@、B、そしてDを重視しています。まず、@ですが、続きを読む
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