2009年01月03日

正月企画A

前回の続きです。成功を実現するためには、5つの点を押さえる必要があり、その中で@目標設定をして、Aその目標実現をスケジュール化し、Bその目標達成のイメージを常に持ち続けること、について書きました。

今日は、Cの「各種の道具を利用したり、色々な行動をとる」という点について書きます。

コレについては、いろいろな道具があります。また、とるべき行動も各種あります。したがって、これでなければダメというものではありません。成功したい!と強く望む方は、とにかく自分にあった方法を探して(これなら出来そうだ・長続きしそうだ・なんかよさそうだ等)、コレ!と思うものを取り入れ、実行すればいいと思います。

私がお勧めする道具は、@成功の内容を書き上げる手帳、A富士山の写真、B定評のある成功本です。

@の手帳については、本が色々出ています。それを買い研究してください。私は、手帳ではなく、ルーズリーフノートに目指す目標を20項目ぐらい書き上げ、鞄に入れて持ち歩いています。それを時々見たり書き足したりしています。

Aの富士山の写真は、笑われそうですが(^^ゞ成功をもたらす重要なグッツと信じています(笑)。ある本屋さんで「ツキを呼ぶ『富士山の写真』」(株式会社マキノ出版)という本を買い、その中にある富士山の写真を額に入れて飾りました。それ以降、仕事や生活がツイテ来ました。自己暗示かもしれませんが、それ以来信じているのです。(^_^;)
AY112_L.jpg

゛げんをかつぐ゛と昔から言われている言葉がありますが、あれに近いかもしれません。しかし、それで自分のモチベーションが上がり、仕事に前向きに意欲的になれるならば、いい事じゃないか!と思っています。

Bの成功本は、数十冊出ています。したがって、どれがベストとはいえません。まず、定評のある成功本を数冊買い研究することです。

最近、本屋さんに、「成功本」(成功を実現させるための知識やノウハウ、原則などを示した本)が各種出ています。やはりこの種の本を買って成功する為の研究をするのが、成功実現の近道だと考えます。この点については、機会を改めて触れたいと思います。

さて、成功を実現させる為に「取るべき行動」は何かですが、これも色々有ります。ここでも言いますが、上に挙げた成功本を買って研究して下さい。

ちなみに私は、トイレ掃除と整理整頓、そして「お金」を大事に扱っています。この「お金」を大事にする習慣は、非常に重要な点です。コレについても機会を改めて書きます。

以上、簡単にCについて書きました。最後のDについては、次回書きます。


posted by ハル at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画案内(セミナーなど) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。