2009年03月23日

30,000ヒット達成記念特集

ハルです、こんにちは。

連休中急ぎの仕事が入ったので、前回の続きが書けませんでした。少し書きたします。少し触れて私の過去編は、今日で止めます。

今日は、学生時代から続く、私の趣味について書きます。先生方も趣味はお持ちだと思います。やはり、開業しても仕事ばかりでは人生楽しく有りません。是非何かの趣味は持っている方が仕事にも人脈にも幅が広がります。

私の趣味は、3つあります。1つは、「音楽鑑賞」です。色々なジャンルを聴きます。ここ数年は、ギターデュオの「ゴンチチ」の音楽をほとんど毎日聴いています。皆さんもテレビで一度は聴いていると思います。各種の有名なCM音楽やドラマの主題曲を数多く演奏しています。

医院クリニック内のBGMは非常に大事な院内のアメニティです。クラッシクが多いかもしれませんが、このゴンチチの音楽はかなりお勧めです。一度聴いてみてください。癒し効果があると思いますよ。

そのほかは、「溝口肇」さんのチェロが好きです。超有名な「世界の車窓から」のテーマは、溝口さんの演奏です。溝口さんの演奏を聴きながら仕事をするとはかどります。ちなみに今は、ゴンチチの曲をかけながら書いています。

後は、渡辺貞夫、ジョーサンプルが好きです。その他、色々な演奏者の曲も聞きます。音楽がない人生は、私にとって、ちょっとつまらないです。

次の趣味は、「読書」です。これは趣味と同時に仕事の一環でもあります。コンサルタントを名乗る以上、色々なことを知り、仕事の引き出しを増やさなくてはなりません。その意味で、本は毎日読みます。月20〜30冊ほど読みます。いろいろなジャンルを読みますが、特に社会情勢のものが多いです。次に多いのが、各種のノウハウものです。特に数年前から「成功本(人生如何に成功を実現させるかについてのノウハウ本です)」を色々読んでいます。私の仕事は、先生の開業を成功に導くのが目標です。したがって、必然的に成功本を読んで開業の成功を研究をするようになりました。だいぶノウハウを蓄積してきました(^_^)v。今後コンサルティングに応用していきます。

そして、3つ目は、「食い歩き」です。これは今はほとんど実行していません。学生の時や、会社を始めた頃はかなり食い歩きをしていました。その時にやりつくしたので、今は余り食い歩きをしたいと思いません。私のカミさん(元病院の栄養士)は、料理がかなりできるので、今はカミさんの料理で十分です。

趣味は、まだまだありますが、長年の趣味は以上の3つです。しかし、最大の趣味は、「仕事」です。仕事をやっている時が結果として一番楽しいです。したがって、仕事が人生最大の趣味になります。えぇ〜(ウソでしょう?)と言うかもしれませんが、仕事が趣味と言うのは幸せだと思います。先生方も仕事を楽しくしてください。幸せになれます(#^.^#)
posted by ハル at 18:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画案内(セミナーなど) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック