2017年03月17日

医院開業マンツーマンセミナー開催報告@

ハルです、こんにちは。

昨日、医院開業マンツーマンセミナーの第1弾(3回セット)が、無事終了しました。3/3(開業の基本構想の策定と開業場所選定)、3/10(事業計画策定と資金調達の進め方)、3/17(医院開業における建築・内装、集患対策、そして人事対策について)の3回にわたって、それぞれ2時間を基本として行いました。

今回は、40代の医師(男性)が受講していただきました。第1回目は、お互い初対面で緊張しましたが、2回目以降はやや慣れて、先生からも質問が出て、しっくりした(?)セミナーになりました。3回目は、奥様(医師)も参加していただきましたが、私は、ややテーマの内容とはずれた話もしました(先生、すみません。後日埋め合わせをします)。

今回は、私の全体的な印象を報告します。やはり、相対で話すので、少し掘り下げた話ができる感じがします。講師の私としては、先生の反応や質問を得て、より的確に話そうとするので、一般的な内容以上に具体的な話になると思います。ただ、私の集中度が出てきますので、今後の課題ですが、先生の反応を的確に見る必要があります。

それから、資料等の準備です。2回目からは先生の状況に合わせた資料ができるので、一般的な資料を越えた先生向けの資料ができます。事業計画書では、先生の状況に合わせた資料ができ、その説明が出来ました。これはマンツーマンセミナーのメリットです。

そして、ハル自身のこれからの課題ですが、先生のニーズをその場で、できるだけ汲み取る必要があります。3回シリーズですから、先生のニーズをくみ取り、それに答える必要があります。これからもっとここを磨いていこうと思っています。
posted by ハル at 18:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画案内(セミナーなど) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック