2017年03月20日

医院開業マンツーマンセミナー開催報告A

ハルです、こんにちは。

前回に続き、医院開業マンツーマンセミナーの報告をします。前回は、私の全体の感想を書きましたが、今回はセミナーの内容についての感想を書きます。

セミナーは、3回にわたって行います。1回目は、開業の現状と将来、開業準備の流れ、開業の為の基本構想について、開業場所選定の重要性、診療圏調査についてです。

2回目は、事業計画について、資金調達、開業準備のスケジュールの検討についてです。

3回目は、医院、クリニックの建築と内装について、集患対策、人材の募集及び教育について話しました。

全体を通して、先生の質問をできるだけ受け、具体的且つ詳細に説明しました。1回の講義の時間は、2時間〜3時間です。重視したのは、先生との対話をしながら、先生の疑問に答え、私の今までの経験を具体的に伝えることを、心掛けました。特に、有料なので、必ず金銭的なメリットを出せるようにしたつもりです。その点では、私の得意の不動産契約交渉や建築、内装についての業者交渉について、他のセミナーでは聞けない有益な話をしました。例えば、不動産契約交渉の話では、今までの経験をもと、賃料又は保証金を減額するテクニックをいくつか伝えました。内装、建築については、合見積や業者交渉のポイントを深く開示しました。

今後は、もっと中身を濃くし、満足度を高め、開業準備に関して大きなメリットを先生に与える話をしていきます。ハルは、有料セミナーの先駆者になるつもりです(笑)。
posted by ハル at 18:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画案内(セミナーなど) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック