2018年03月19日

診療圏調査のテクニック@

ハルです、こんにちは。

前回、診療圏調査における聞き取り調査について書きましたが、今回は、その聞き取り調査のテクニックを一部披露します。20年以上実践した中で得たテクニックです。これは必読です(笑)。

まず、聞取りの相手は、女性に限定します。理由は、その情報力(地域に根ざす口コミ力)です。

次に、聞取りのエリアは、その診療圏の地形や道路状況、住民数そして、住民の年齢構成です。これらの情報を基に3エリア〜6エリアに分けて、5人から10人の住民から聞き取るのです。

そして、その地域の八百屋や飲食店にも客として行き、情報を得るのです。この聞取りは、高等テクニックです(笑)地道な聞き取り調査が、診療権調査に信憑性を与え、データのひとりあるき防止に役立ちます。


posted by ハル at 16:24| 東京 ☁| Comment(0) | 診療圏調査(市場調査)について | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。