2015年10月22日

夢のあるブログパーツ紹介

ハルです、こんにちは。めっきりと、朝晩冷え込むようになってきました。
今回は、夢いっぱいのブログパーツの紹介です。

posted by ハル at 10:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

新緑の季節にふさわしいブログパーツご紹介

ハルです、こんにちは。深緑がまぶしい季節になりました。そんな季節にぴったりのブログパーツのご紹介です。ふわふわ浮かんでいるしゃぼん玉は、カーソルを当てるとぱちん・・ぱちん・・と壊れていきます。


posted by ハル at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

おもしろアプリ 文豪メッセンジャー

ハルです、こんにちは。今日紹介する面白アプリは、LINEで友達とメッセージのやり取りをしているかのように青空文庫の小説が読める、「文豪メッセンジャー」です。

http://msgr-novel.herokuapp.com/readme
文豪メッセンジャーURL↑
http://msgr-novel.herokuapp.com/
最初の画面はこんな感じです↑下にスクリーンショットした画面も貼りつけておきます。
キャプチャ.JPG
画像が小さいので、タプルクリックして大きくして見て下さい。
一番下のトークボタンを押すと、ページが更新され、太宰治がLINEでしゃべっているように見えますわーい(嬉しい顔)ハルは、岩手県出身なので宮沢賢治さんでやってみました。なかなか面白かったです!
posted by ハル at 13:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

おもしろブログパーツ紹介

ハルです、こんにちは。これは、FOOD ACTION NIPPONさんのブログパーツです。
スタートボタンを押すと、面白い事が起こりますvv

ハルは、いままでも時々言ってきました、食糧危機の実現性の高さを。多くの人は、「エェー?」と言いますが、決して非現実的な社会現象ではないと考えています。理由は、正にこのパーツが伝えている食糧自給率の低さです。それと多くの国民の食に対する意識の低さです。「食えないことなんてない」と我々は、思っています。しかし、果たしてそうでしょうか。もちろん社会的な背景は要因としてあります。女性の社会進出のめざましさ、そして中食(お惣菜、ファミレス、ファーストフード等を指します)が、自分達の食事の一部分(多い人は3食ともかもしれません)を占めてきています。生活様式の変化もそれに拍車をかけてきています。しかし、そんな現状は、やはり異常です。ハルは、本気で訴えます。

ところで、実際にこんな動きがあります。危機意識の高い人たち(経営者や医療関係者が多いです)は、食糧の備蓄を始めています。ハルも数年前に仲間に入りませんか、と知人から誘われました。その時はお断りしましたが、昨年から兄と少しずつ準備を始めました。東京直下型地震や富士山の噴火予兆などのことを考えると、首都圏でも決して無視できない動きです。皆様も是非考えてください。まずは食糧危機の来ないことを祈りましょう。

posted by ハル at 17:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

台風一過、吹き返しの風に注意!

ハルです、こんにちは。
台風一過で青空!快晴!と喜びたいところですが、吹き返しの風にご用心。まだまだ台風の余波があるようです。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/aihara_eriko/2014/10/14/16981.html
日本気象協会のホームページが警告しています。ハルも吹き返しの風がこんなにすごいとは思いませんでした。吹き散らす・・と言うか、逆巻く・・・と言うのか、結構強い風が吹き荒れています。

以下抜粋です。
*台風が過ぎ去った所も影響残る
*吹き返しの強い風には要注意。

関東甲信と東北地方は昼過ぎにかけて、北海道は今夜遅くにかけて、
何かにつかまらないと立っていられないほどの風が吹くこともあるでしょう。
屋外の階段ではしっかり手すりにつかまるなどして転倒しないようにご注意下さい。
吹き返しの風は北よりのため、東西方向に走る道路や電車などは横風の影響が心配です。

より詳しい情報は、日本気象協会のホームページで!
posted by ハル at 10:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

ちょっと一息

ハルです、こんにちは。東京は、今日明日は酷暑からやっと(と言わせてください)解放され一息ついています。今年の夏は大雨&酷暑の夏なのでしょうか?灯篭の流れるブログパーツを貼り付けましたので、しばし眼だけでも涼んで頂けたらと思います。



posted by ハル at 12:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

本の紹介

ハルです、お久しぶりです。このところ仕事のスケジュールが過密化しています(それ自体はうれしい事なのですが・・・)。その為ブログ更新が、ご無沙汰になってしまいました。反省です。

今年の1月に船井幸雄先生は、彼岸に旅たたれましたが、まだまだ紹介したい著者と本があります。船井先生以外にも有益な本、面白い本を紹介していきます。お待ちください。今日紹介する本は、先生の医院・クリニック経営にきっとお役に立つ事と思います。

岩崎邦彦著 「小さな会社を強くするブランドづくりの教科書」日本経済新聞出版社
世界一わかりやすい実践理論と本の帯にキャッチコピーがついています。確かに有益な内容です。ご一読を。

尾原和啓著 「ITビジネスの原理」 NHK出版
医院・クリニック経営には直接参考にはなりませんが、インターネット社会の今後を一面から見ることが出来て面白いです。

開業して一国一城の主となり、院長として、医院・クリニックの広告塔になりますと、日々の集患&増患に頭を悩ます日がいづれ訪れます。そういう時に、前者の本は、是非読んで欲しい本です。
posted by ハル at 14:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

お勧め本紹介

クリスマスまで、ちょうど一ヶ月となったのでカウントダウンツリーブログパーツを出してきました。今年は夏が長かったせいか、よけいに1年が過ぎ去るのが早い気がしています。

ところで、今日は、従業員教育(育成指導)にお悩みの先生方にお勧めの本を紹介します。

はじめての後輩指導 知っておきたい育て方30のルール」 田中淳子著 日本経済連出版
はしがきから「なるほど」と読ませられる本です。
以後少し抜粋致します。

「教え育てる為には、忍耐力も必要になります。その際は、自分の精神力や人間としての器の大きさのようなものも測ることもできます。つまり、相手の力を高めるだけでなく、自分の力も高めてくれるのが、教え育てる行為です。」・・・

どうですか?続きを読みたくなってきませんか?はじめての後輩指導.jpg
posted by ハル at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

熱中症〜体温と汗の秘密

ハルです、こんにちは。
18日日曜日放送の゛奇跡の地球物語゛熱中症〜体温と汗の秘密を興味深くみました。
HPバックナンバーコンテンツで見られるようになっていますので、ぜひ見て戴きたいと思います。この季節柄、自分の身を守る為にも(身の危険を感じるような暑さが続いていますし)ご一読下さい。以下、HPからの一部抜粋です。

奇跡の地球物語HP
リンク先が閉鎖されておりましたので、削除いたしました。
熱中症〜体温と汗の秘密〜
<熱中症の脅威>
8月・・・立秋を過ぎ、暦の上では秋を迎えても、猛暑が続く。
暑さがピークを迎えた今、熱中症に注意が必要だ。

暑い時人はなぜ汗をかくのか?そこには、人類が生きていくために欠かせない体温調節の働きがあった。
42kmを走りきるマラソンランナー。
ヒトが長距離を走り続けられるのも、進化の過程で手に入れた汗がかかわっている。
この驚くべき汗の能力を実験で検証する。

年齢とともに変わる「汗をかく力」。
高齢になるとなぜ熱中症にかかりやすいのか? 熱中症になる前に現れる重大なサインとは?
暑さから体を守る驚異の機能。今夜は熱中症のカギを握る体温調節の秘密に迫ります。




posted by ハル at 11:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

地震イツモノート/木楽舎さんのご紹介です! 

ハルです、こんにちは。
今日は、地震イツモノート/木楽舎 と言うサイトの紹介をします!
http://www.sotokoto.net/books/jishin/

「モシモ」ではなく
「イツモ」。
365日、防災の日。

↑このキャッチコピー(サイトポリシーとでも言うのでしょうか?)に、ハルはとても心惹かれました。
サイト中央に、備えて安心「地震イツモノート」フリーノート版のフリーダウンロードができるようになっています。黄色いとても目立つバナーですので、すぐわかると思います。
絵と図解入りで、とてもわかりやすく丁寧にまとめ上げてありますので、皆さんにも見てもらいたいと思いまして、紹介した次第です。


posted by ハル at 14:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

おもしろブログパーツご紹介

ハルです。連日耳を疑うような気温(34度だとか、33度だとか)が続いています。
普通に生活しているだけで、暑さ負けをしてしまう気温が続いていますので、くれぐれも身体に気をつけて、毎日を過ごして下さいますよう、お願い致します。

さて今日は、夏らしいブログパーツのご紹介です。
<夏だ!海だ!ビーチボールだ!>ブログパーツです。
Giffy Baby さんからお借りしてきました。
ブログパーツ配布先は、右サイドバー一番下にバナーが貼ってありますので、そこから飛んで行って下さい。

右から左へ抜けて行く西瓜とビーチボール、楽しげでハルは気に入っています。
posted by ハル at 10:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

とうきょう花粉ネット

ハルです、こんにちは。花粉のハイシーズンは終わったとは言え、ゴールデン・ウィーク過ぎまでは、なかなか辛い日々が続きますね(花粉症の人にとっては)
そこで、今日のご紹介ですvv

とうきょう花粉ネット〜時間単位の花粉予報をメールで配信いたします〜
http://pollen.tokyo-kafun.jp/kafun/index.php?action=MailSendInfo
このサイトさんのすごい所は、お知らせしてくれる地点をピンポイントでふたつ選べる所なのです!!私も活用しています。
posted by ハル at 09:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

お勧め本の紹介

ハルです、お久しぶりです。一ヶ月程間あいてしまいました。
年度末と開院ラッシュが重なり、ブログを落ち着いて書く時間が取れませんでした・・・・
少し落ち着いてきたので、恒例(笑)本のご紹介!となりました。

看取りの医者 平野国美著 小学館 
〜終末期医療の訪問医が見届けた、自宅で死ぬということ〜
ついこの間も月曜ゴールデンドラマ 「バイク母さんの往診日記」としてテレビドラマ化されましたので、知っておられる方も多いと思います。
しかし、実際に手に取ってぜひ読んで頂きたい本なのです!
著者の平野国美さんは、現在「ホームオン・クリニックつくば」の院長をされています。
文庫版も出ておりますので、ぜひ一読をお勧め致します。
4094086625.jpg

posted by ハル at 14:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

紅葉情報−ウェザーニュースのご紹介

ハルです、こんにちは。
そろそろ紅葉狩りシーズン到来!ですねvv
なので、今日はウェザーニュースの紅葉情報サイトさんをご紹介します。

http://weathernews.jp/koyo/

錦秋の風景を楽しもう
見頃エリアは拡大中!各地の絶景写真が続々と届いています。今週末は錦秋の風景を見つけに、紅葉狩りへ行きませんか?※左上のアイコン「色づきあざやかマップ」をクリックすると、見頃エリアの紅葉のあざやかさがひと目で分かります。(サイト説明より)
posted by ハル at 09:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

速報!

ハルです、こんにちは。NHKで、こんなニュースが流れていました。
ニュースソース元は、こちら↓です。
リンク先が、デッドリンクになっていましたので削除いたしました。
移動しながら空気中の放射線量や放射性物質の種類を計測し、離れたところからでも同時に確認できる新たな放射線監視システムを、千葉市にある放射線医学総合研究所が開発しました。スマートフォンを利用すれば、身の回りの汚染マップを簡単に作れるようになるということで、研究所では、製品化を目指すことにしています。

(一部ニュースを抜粋しました。全文は、リンクをクリックしてご覧下さい)

その代わり、こちらが最新記事になります。
リンク先が、閉鎖されていましたので、削除いたしました。
posted by ハル at 18:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

イラスト図解病院のしくみ 本紹介

31494842.jpg

ハルです、こんにちは。
今日は、本の紹介です。ふと手に取った本だったのですが「コレはいい!!ぜひとも紹介したい!」と思った本なのです。

イラスト図解病院のしくみ 木村憲洋+川越満著 日本実業出版社

推薦文より・・・・・
病院のサービスが期待される中で、病院をよりよく機能させるのに必要な具体的データが一覧して分かり、病院経営上多くのヒントが得られる本です。

各章の目次を少し抜粋致します。

病院とは何か

検査のしくみと最新医療技術

院長の一日の仕事

医師・看護師の一日の仕事

各現場担当者の一日の仕事・・・
等等、序章から8章までに分けられて展開されています。ぜひお読み下さい。

posted by ハル at 09:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

情報提供ツイッターまとめ

ハルです、こんにちは。

今、ツイッターにとても興味があります。リアルタイムで情報を共有できると言うのは、とても素晴らしい事だと思います。
今日は、コレはいい!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)と思ったものがふたつありましたのでご紹介致します。

首都圏鉄道状況ツイッターまとめサイト

http://dl.dropbox.com/u/15393707/JR1.html

計画停電グループ別実況状況ツイートまとめサイト
(サイト閉鎖されたようですので、削除いたしました)
posted by ハル at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

計画(輪番)停電について

ハルです、こんにちは。
月曜から(実質的には昨日から?)計画(輪番)停電が実施されていますね。
ハルも、初めて体験する計画停電と言うものについて情報収集してみました。
少しでも、お役に立てば幸いです。

計画停電カレンダー
https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/

東京東北電力プレスリリースbot(非公式)
http://twitter.com/tepco_tohoku

東京電力計画停電bot(非公式)-東京電力の計画停電をつぶやいてます-
http://twitter.com/teidenbot

3月25日追加
東京電力供給状況bot
http://twitter.com/kubotter_jp
posted by ハル at 08:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

プロジェクト管理ツールのご紹介

ハルです、こんにちは。前回更新より、またまた時間がたってしまいました。
一度空いてしまうと、元に戻すのはなかなか難しいですねぇ(汗)平にご容赦願います。

今回は、プロジェクト管理ツール Backlogのご紹介です。
これです↓
http://www.backlog.jp/

スケジュール管理(開業準備手続き等のスケジュール管理も含みます)は、みなさんどうやってますか?一番簡単で、お手軽なのは手帳と筆記用具だと、ハルは思います。
しかし、いいものをみつけました。
煩雑な開業スケジュール管理に、うってつけではないのか?と思いましたのでご紹介した次第です。なかなかスグレモノだと思いますパンチ
posted by ハル at 10:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

お勧めの本紹介

酷暑お見舞い申し上げます。
毎日本当に暑い日が続きます。毎日35度近い日が続いて、ハルは青息吐息です。
今日は、お勧めの本の紹介です。

BK20091130145712696L4.jpg

鎌田實著 言葉で治療する 朝日新聞出版 
posted by ハル at 11:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

夏ばて対応力診断

ハルです。こんにちは。
毎日暑いですねぇ。昨日は、群馬館林で最高気温38.9度だったとか!!
いやはや、人間の体温以上ではないですかふらふらexclamation&question
そこで、こんなものを見つけてきました(笑)
↓夏本番! あなたの夏ばて対応力診断↓です。

http://minna.cert.yahoo.co.jp/oogj/392772

なかなか説得力のある結果レポートがでます♪
ものは試しで、やつてみて下さい。
posted by ハル at 09:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ブログパーツご紹介

ハルです、こんにちは。
もうすぐ花見(桜)のシーズン突入ですね〜わーい(嬉しい顔)
その季節に合わせて、桜が舞うブログパーツのご紹介を致します。




posted by ハル at 09:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

最近読んだ本紹介

ハルです、こんにちは。
最近読んだ本をご紹介します。

このブログパーツは、ブックコミュニティ[boox(ブークス)]さんからお借りしてきました。いろいろカスタマイズできるらしいので、これからいろいろとカスタムしていくのが楽しみです。

posted by ハル at 10:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

使用済み携帯電話の回収

ハルです、こんにちは。
゛たんすケータイあつめタイ゛と言うホームページがあります(笑)
携帯電話の回収に協力すると、商品券が当たる!かもしれない?そんな企画があるのをご存知ですか?

詳しい事は、こちら↓
企画自体、終了されたみたいですので、リンクはカットしました。面白いサイトです。

続きを読む
posted by ハル at 09:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

お気に入りの本紹介

ハルです。セミナー当日です。頑張ってきますv
さて、今日は広告宣伝に頭を悩ませている院長先生方にオススメの本を紹介します。

 効告。 インプレスジャパン発行
-なぜ広告にその気にさせられてしまうのか。
 ジャンルを超えて使える゛効かせワザ゛-

タイトルを読んだ時、なぜか「ううむ。やられた。」と思いました(笑)
<効告>なんてタイトルは、いままでなかったように思います。
体言止めの。がものすごく効果があると思います。
思わず眼を止めて、手にとってしまう効果があると思います。
一度読んでみて下さい。いろいろと得られるものがあると思います。

31979050.jpg
posted by ハル at 09:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろツール紹介&ハルの本棚 | 更新情報をチェックする